Something for Structural Engineering

建築土木の構造工学と,その周辺

苫田ダム

yukarchi2010-08-20
車じゃなければ絶対に行かないところに行こう。
そういって訪ねることにした苫田ダム。
この一帯は景観のトータルデザインが表彰されている。


ここには見るべきポイントが多くあるが、いくつかに絞っておく。


苫田大橋


浮島橋


苫田ダム


美しい自然に美しい構造物。
景観と言ってしまうと学問のようで堅苦しいのであえて、良い風景だった、という表現にしておこう。
特に苫田大橋と浮島橋との出会いは貴重なものだ。
ダムよりも橋に目が行ってしまう。


しかし、苫田ダム管理所は私の好きな内藤廣氏の設計のようなのだが、全く信じられない。
なにかどこか違うのだ。
どういう経緯であの設計になったのか、今度お会いしたときに聞いてみようと思う。


もし今後また行く機会に恵まれるなら、秋がいいな。

詳細・参考はこちら
国土交通省 中国地方整備局 苫田ダム管理所 HP
土木学会デザイン賞2007 最優秀賞