Something for Structural Engineering

建築土木の構造工学と,その周辺

和泉川

yukarchi2010-11-07
境川支流である和泉川。
横浜市の郊外で市民の憩いの場となっている。


あまり予備知識もなくふらっと歩いてきたのだが、なんだかなあって場所と、居心地の良い場所があった。
後で調べてみると、ああやっぱりそういうことなのね、という感じでした。




まずは下流域。


THE護岸工事というか、水に近づけない設計。
さらに親水公園も何の面白味もなく閑散としている。


少し上流まで行ってみた。



こちらは街中にありながら、自然の再生と共生を目指した居心地の良い場所。
子供たちも自ら遊び場を見つけ、わーきゃーと騒ぎながら走り回っていた。


個人的なことかもしれないが、水辺にいるととても落ち着く。
だから水に近づける場所、自ら守っていける場所というのはとても親近感を感じる。
ひとたびコンクリートに固められてしまえば再生させることは難しい。
それでも、時間をかけてでも取り組んでいくべき課題だと思う。

詳細・参考はこちら
土木学会デザイン賞2005 最優秀賞
横浜市道路局河川管理課 和泉川