Something for Structural Engineering

建築土木の構造工学と,その周辺

もう1週間が過ぎようとしてますが、2011年になりました。
本年もよろしくお願いします。




2011年の話をする前に、2010年を振り返れば、


………


正直、なんだか記憶にないです。それほど一瞬で過ぎ去ったのでしょうか。


いや、よく考えれば色々やってました。
1月2月は修論に追い込まれ、3月は海外旅行に行ったり、4月以降はドクターとして研究室ライフを謳歌してました。
目の手術もしました。両目とも網膜に穴開いてました。こわいこわい。
twitterでよくつぶやいてたこともあってか、色んな出会いもありました。
ネット上でよく話してたから初対面て感じがしない!っていう場面に何度も遭遇。
GSDyも代表を引退して、後輩たちの行動を見守る側になってきたし、徐々に自分の置かれている立場が変わってきています。


でも、良い方向に変わってきているので、このまま2011年も突き進むつもりです。
悩んで悩んで崩壊寸前だった修士の頃があってこそ、今ちゃんと生きてるのだと思います。
やりたいことがいっぱいあって、目標があって、人間関係にも恵まれて、なんだかんだ幸せな人生なので贅沢は言いません。
私の目標のことを知っている人は少ないけど、譲れないポジションなので、それに向かって突き進みます。
誰かが応援してくれてるってわけでもないですが、自分で目指した道は行けるところまで行ってみるつもりです。


実はこのブログ、始めてもう長いのですが、やっと去年頃から充実してきた気がします。
旅日記や読書記録の備忘録でもありますが、私の興味のある分野を中心に情報発信できたらなあと思ってます。
読者層というか、建築関係の方々が多く読んでらっしゃると思いますが、何かリクエストがあればお聞かせください。
そんなわけで、twitter共々、このブログを本年もよろしくお願いします。