Something for Structural Engineering

建築土木の構造工学と,その周辺

ギリシャを出て十数時間。
イタリアの港町、バーリに到着。


イタリアでは8都市と1国を訪問しました。


港で簡素というか略式というか適当というか・・・みたいな荷物検査を終え、徒歩で旧市街へ。

洗濯物とバイクが作る風景いいね。


そのまま荷物を置きにホテルへ。
ここのホテルはひどかった。
皆さんこのホテル行かない方がいいですよー。


そして今後2回乗るユーロスターのチケットを購入。
しかしこれまた後の事件の引き金となることは知る由もない。


洞窟住居が有名なマテーラへ。

地元住民のイケメンお兄さんに途中まで連れて行ってもらいました。
しかし雨だし寒いしで大変でした。
帰りにカフェのトイレに閉じ込められた事件は伏せておこう。笑


続いてアルベロベッロへ。

小さな街だけどとても良い!
日本フリークなおばちゃんと楽しい時を過ごせたし。


そして昨日買った切符でユーロスターにのってナポリへ向かう。
乗り場が分からず駅員さんに聞いたら、
「これ、昨日の切符だよ」


なにーーー!買うときちゃんと日付言ったのに。
ま、確認しなかったこちらが悪いんです。
てなわけで切符を買いなおして猛ダッシュでホームへ。
ギリギリセーフ。


そんなわけでナポリ
朝は曇り、昼はにわか雨、昼過ぎに雹、その後快晴という気まぐれお天気さんでした。
しかしこの景色は最高!

そしてやはりパスタもピザも美味しい!


次はポンペイ。

2000年前の風景を堪能してきました。
楽しすぎて歩きすぎた。


さらにソレント。
もちろんあの歌を口ずさみながら。

素敵な街でした。
さすがリゾート地。


次はポジターノ。

崖にそり立つ街だけに階段が辛かった。
でもとても楽しげな街。


アマルフィに行く予定だったけど、崖崩れかなんかで道が封鎖されていて行けず。
無念。


私鉄とユーロスターを乗り継いでローマへ。
今回のチケットはちゃんと正しいものでした。


ローマまで来ると日本人も結構多い。
でも何で地下に潜っただけで一気に治安悪くなるんだろう?


そしてラスト、バチカン市国


サンピエトロの最上階まで行きました。途中くじけそうになりながらも。
そして友人3人に出会いました。
一番驚いたのは中学の友達。世界は狭いですね。


この後もう少しローマを巡り、この旅は終了です。


一瞬で終わった2週間。
バックパックを背負って身長が縮んだ気がしますが、心は成長しました。
そしてツアーではなく全て自分たちで組んで苦楽を共にした友達に感謝!
実はちゃんとした海外旅行は初めてだった私。
お金を貯めて、もっと色んな国に行きたい!
いや、行く!!!!!