Something for Structural Engineering

建築土木の構造工学と,その周辺

横須賀美術館

yukarchi2009-05-04
初夏の快晴の日。
爽やかな風と柔らかい光に包まれ、真っ白な建築が佇む。



開館前、まだ誰もいない時間に独り占め。





青・白・緑。
3色が調和して、季節感を愉快に奏でる。
この高揚感は抑えられない。






屋上にも爽快な風が吹き渡る。




内部はどこか可愛らしさを感じる。





屋上へ上がる階段を登りつつ、ダブルスキンを支えるための大量のブレースが目に付く。
どうすれば軽やかに見えるのか、きっと試行錯誤したのだろう。




こういった真っ白な建築はあまり好きな方ではないが、どこか興味をそそられるものだった。
それはきっと、鉄とガラスの建築だからだろう。
海辺なのに大丈夫なのかな、と心配になってしまうのは、私がまだ勉強不足だからなのか。



詳細・参考はこちら
横須賀美術館
山本理顕設計工場
日経アーキテクチュア 2007 8-13